tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

採用基準 伊賀泰代

コンサルタントと言えば問題解決スキルと思われている方には意外かもしれませんが、リーダーシップこそコンサルタントにとって最も重要なスキル。

・問題を解決するにはそれらの言語化された解決策のステップを、ひとつずつ行動に移していく必要がある。その時に必要になるのがリーダーシップ。

・目上の人に対してどう振舞うべきかを叩き込まれてる人の中には、礼儀だけでなく議論にもヒエラルキーを持ち込みがち。

・日本では、本来、成果目標を問うべき状況にもかかわらず、その目標が明確にされないために、みんなが和を優先し、誰もリーダーシップを発揮しないことがよく起こる。

・自分の成長スピードが鈍ってきたと感じたら、できるだけ早く働く環境を変えることです。

・リーダーがなすべき四つのタスクは、目標を掲げる、先頭を走る、決める、伝える。

マッキンゼーの基本動作は、バリューをだす、ポジションをとる、自分の仕事のリーダーは自分、ホワイトボードの前に立つ。

・リーダーシップというものは、すべての人が日常的に使えるスキルであること、訓練を積めば、誰でも学べるスキルであること。

・リーダーとは何をすべきなのか、そのためにどう振る舞うべきかを理解し、小さな場面でそれらを体験して成功体験を積み重ねることにより、ごく普通の人がリーダーとして活躍できるようになる。

・どこに向かうべきかという成果目標を設定し、自らハンドルを握ることで運転の負担とリスクを負う覚悟を決め、具体的にどの道を行き、どこで止まり、どこで引き返すのか自ら判断する。同乗者にそれらの決断について伝え、納得してもらう必要もある。彼らは車から降りるかもしれない。成果が達成できないと思われた場合も同じ。