tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2019-09-01 to 1 month

孫二乗の法則

百の知識よりも、一の信念。ビジョンは急に浮かばない。普段から考えに考え抜いて、ちぎれるほど考え抜かないと出てこない。2,3日考え抜いて浮かぶものではない。自分のビジョンを見つけたい!

日経 米小売店、3年で1万店減

アマゾンの影響で洋服や玩具などの小売店が倒産に追い込まれ、減少しているとのこと。自分に魅力的な商品を、提案できないと今後も減少は続くのでしょう。

ゴールドマンサックスM&A戦記

自分の人生は自分でリスクを取って自分で切り開く、人生の後半期に自分の居場所を自分で決められるような立場にいたい、組織に自分の居場所を一方的に決められることを避けたい。こういう思いから日産を辞め、GSに行ったとのこと。ビッグディールの経験は、…

孫の二乗の法則

動天地将法、百の知識よりも一の信念。個人においても大義名分をらもって頑張っている人の周りには自然と優秀な才能や協力者が集まってくる。最初に重要なのは志、次はビジョン、その次に戦略。自分の人生で命を賭けてでもしたいことって何だろう。

人間の本質

脳科学では、人は一度手にしたものを失うことに本能的に強い苦痛を感じるそうです。今の立場を維持する為に働くとういのも寂しいものだと感じるな。以前、上司からの言葉でもあったな。みんな立場を守る為に働いてるんだと。。。

人間の本質

人間は基本的には動物ですから理性の血の底には動物の血が流れている。人間の悪い部分や弱さといったものはこの動物の血がなせる業ともいえる。動物の血のほうが理性の血に比べれ場歴史的に長く、強靭。動物の血のコントロールが人生が重要なんですね。人間…