tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2019-08-01 to 1 month

燃えよ剣 下

土方歳三の剣のみに生きる生き方がカッコよくもあり、不器用にも感じる。もう少し早い時代に産まれたら時代を築いてたかもしれない。剣や靴をいつも磨いてようで、戦いに行く準備はいつもしっかりしてたようだ。ちゃんと靴磨かないとな。。

燃えよ剣 下

わずか4年で長州の軍備は一変した。攘夷主義、西洋嫌いの、長州藩が幕府から第一次、第二次征伐を、受けているあいだに、藩の軍制を、必要以上、様式に切り替えた。それにひきかえ、新撰組が持っているのは一門の大砲は国産品。4年前とおなじであった。。。

燃えよ剣 下

目的、思想は単純であるべきだ。新撰組は節義のみ生きるべきである。この言葉が響いたな。

すぐやる人とやれない人の習慣

・言霊とは口にした通りの現実を引き寄せる言葉に宿っている力のこと。良き言の葉は良きものを招き、悪き言の葉は災いを招く。普段のことばづかいを意識しないとね。 私たちの脳は意識したものだけを取り込んでいる。興味のある分野、得意な分野で情報や知識…

孫正義 300年王国への野望

トヨタが挑んだのが工業化社会の頂点なら、孫正義が挑むのは、人類史上最大のパラダイムシフトと言うシンギュラリティー時代の頂点。このままでいいのかを考えさせられますね。

意思決定

これだけ複雑な時代には、先を読める少数の人に意思決定してもらうのが一番良い気がするが、それはどんな人なんだろう。どんな共通点がある人なんだろう。

顧客主義

大企業の場合は、仕事が細分化され、ルールにも縛られるので目の前の仕事を決められた範囲内でしか行わないことが多い気がする。顧客主義というより内向き主義なのか。社内説得のロジックが優先され、なかなか、イノベーションって起こりづらい。

なるほど日本地理

町と村の違い 第一産業を基幹とする集落が村、鉱工業や商業など第二次・第三次産業を基幹とする集落か町である。だから、村は木のイメージなのか。

なるほど日本地理

府と県の違い 江戸幕府は、直轄領(天領)のうち、長崎など重要な16か所に遠国奉行を配置していたが1868年(明治元)年、明治政府は、これを廃して、東京、京都、大阪、長崎、度会(現伊勢市)、奈良、新潟、箱館、神奈川の9か所に新たな支配機関として府を設置し…

なるほど日本地理

日本の国土面積は世界195か国のうち、第61位とのこと。以外と狭くないのですね。

なるほど日本地理

国土保全や国民経済上とくに重要な水系で国が指定したものが一級水系、一級水系以外で、都道府県が指定した公共の利害に重要な関係がある水系が二級水系。一級河川とは、一級水系に属し、河川法の適用を受ける河川で、二級河川は二級水系に属する河川。国民…

孫正義 300年王国への野望

佐々木正氏の言葉 世の中には色々なつながりがあるんだろうけど、同志的結合に勝る強い結合はない。