tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2020-04-01 to 1 month

一勝九敗 柳井正

・会社とは本来最初にビジネスチャンスがあって、そこにヒトやモノ、カネという要素が集まる。現代の大企業で行くと、ヒト、カネがあって何を始めるか考える。何か順番が違う気がする。 ・山口県で稼業を継いで、紳士服からカジュアルウェアに転換し、ユニク…

おーい!龍馬 原作武田鉄也

土佐の郷士から歴史を動かす傑物へ。身近にいる人を大事にすることが、大きな結果を産んだのだと思った。その時代の王道であった剣が強かったことも大事。幼少の頃の悔しい想いや感じたことは、後々の人生に大きな影響を及ぼすことにも気づいた。 何よりも人…

エンジェル投資家 ジェイソン・カラカニス

・どのプロダクトが成功するかは予測できないが、どの人間が成功するかを判断する努力をしなければならない。 ・小さく考えていれば人間が小さくなる。創業者にはビッグな目標を持ってもらいたい。 ・創業者にする質問。どんな仕事をしてるか?なぜやってる…

人を見抜く技術 雑学活能研究会

・面接官が陥りがちな失敗は、自身のコンプレックスが裏返しになる。 ・洋服を脱ぐときは、緊張が緩む瞬間。そんな時の何気ない仕草はその人の生活スタイルが集約されるもの。そんな時に気配りが出来るかどうかがポイント。 ・不満を表に出すか出さないかは…