tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2023-01-01 to 1 year

イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡石田雄太

・僕は日本でもパワーで勝負していたわけではないし、すべてにおいてバランスが武器です。 ・メジャーに行くことが夢ではない。はるかはるか先に夢があり、イメージは結局できている。 ・子供の頃、僕はステーションワゴンの後ろに乗せてもらうのが好きで乗…

事を成すには、狂であれ 野村徳七その生涯

・野村證券創業者の話。二代目のリスクの取り方が異常で、もはやそういう人にしかこれだけのこと成せないと思った。 ・お金がいくらあっても、さらに相場を張る姿は完全にお金にタメでない何かがあるんだろと思った。

マンガ 経営戦略前史 三谷宏治

・経営戦略は時代の変遷とともに主張が変わっている。 ・時代の環境と企業のステージにより、経営戦略は変わってくるので一概に、どの戦略が良いと言うのは言えない。 ・経営する上では、少なくとも7s(戦略、組織構造、システム、スキル、スタッフ、スタイル…

企業の天才 江副浩正 8兆円企業のリクルートをつくった男 大西康之

経済学者のヨーゼフ・シュンペーターは、「経済成長を生み出すのはアントレプレナーによるイノベーションである」と説いた。江副は、シュンペーターのいうイノベーターであり、その破壊力は凄まじかった。だが、日本には手段を選ばず勝つことを良しとしない…

企業の天才 江副浩正 8兆円企業のリクルートをつくった男 大西康之

・江副さんが1960年にリクルートを立ちあげてから、リクルート事件を経て亡くなるまでの物語。読みやすく大御所とのつぬがりなともあり、面白い一冊。 ・リクルートとの強みは、社員を圧倒的な当事者意識を持たせること。大量生産・大量販売の時代に社員に独…