tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2019-11-01 to 1 month

最高の体調 鈴木祐

真に不安を解決するには、「文明病」の視点に立ちつつ、現代と遺伝のミスマッチを探らなければならない。そもそも不安の機能は、「アラーム」。不安がなければ人類は未来の危険になすすべがなくなる。ところが現代は「ぼんやりした不安」のせいでアラームが…

超一流の雑談力 安田正

相手によって雑談を変えていく必要がある。ジャイアンタイプには、つぶやき褒めとファンになっていいですか?が効く。優しくて話しやすい人には、押しの強さも必要。頃合いを見て本題を切り出し決断を促す。分析家タイプには、ポイントをまとめて話す。面白…

生涯投資家 村上世彰

村上氏が逮捕されたのが、堀江氏が言ったニッポン放送の株式を5%以上買いたいという趣旨の言葉がインサイダー情報に該当するとされ、その情報をもとに利益を上げたことらしい。どのタイミングで重要事実とみなすかは非常に微妙で難しいところがあると思う。…

日経 働き方進化論

40歳定年の最大のポイントは長い人生の中で、一度立ち止まって、学び直しやスキルアップのための時間を作ること。働いてる期間60年を20年ごとに三等分することが重要。ただ、今の日本では失敗は悪であり、未経験領域の就職が難しい。そして、何よりも企業が…