tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

生涯投資家 村上世彰

 村上氏が逮捕されたのが、堀江氏が言ったニッポン放送の株式を5%以上買いたいという趣旨の言葉がインサイダー情報に該当するとされ、その情報をもとに利益を上げたことらしい。どのタイミングで重要事実とみなすかは非常に微妙で難しいところがあると思う。いずれにしても、あれだけ騒がれてたけど知らなかったな。。悪い会社についても触れられていて、会社を私物化し、株主目線に立たない経営者とのこと。日本経済を活性化するためには、資金循環技必要なのは同意。日本では企業も個人も将来に不安を覚えているから溜め込んでいるのかな。それは不安を覚えやすい気質なのか、本当に将来は安心できないのか。。よくわからない。