tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2020-05-01 to 1 month

あなたは人生をどう歩むか 千本倖生

・ロマンティストとリアリストのジレンマを乗り越えられる人物でないと事業の成功には導けない。 ・日頃から素養を育てて多様な受容性を兼ね備え、準備できた人だけが、外からの刺激を受け止め、挑戦しようという行動を移すことができる。 ・どんな優秀な人…

イチから知りたい!孫子の兵法 松下喜代子

周辺人物からコンタクトを図る 凡そ軍の撃たんと欲する所、城の攻めんと欲する所、人の殺さんと欲する所は、必ず先んじて、其の守る将、左右、謁者、門者、舎人の姓名を知り、吾がかんをして必ずもとめて之を知らしめよ。 攻撃したい軍、攻略したい城、暗殺…

中村天風のすべて サンマーク出版編集部

・正しいことをしている人間に正しからざる出来事の生ずるはずはない。 ・正しいことをしたら正しい結果が出る。これが因果の法則であり、宇宙を貫く真理である。そして、この世の一切合切なものは、私たちの思いが現実化したもの。 ・いっさいの人生果実は…

中村天風の行動学 武田鏡村

・ロシア軍の情報収集する為に諜報部員として活動し、死線を生き抜いて帰還。帰国後は、不治の病とされていた肺結核にかかる。救いを求めて世界に出てヨガの聖者カリアッパ師と出会った。修行をして、病は気からの本当の意味を知り次第に健康を取り戻してい…

すごい人のすごい流儀 伊藤正二郎

・コンセプトを外見・主張・行動に反映し一貫性を持たせ継続する。 ・コンセプトは単語に。素直に客観的に、自分の本性や本質について考える。 ・自分のコンセプトを考えさせられる。一本さんの通った生き方はカッコいいな。何を軸にして今後の人生歩んでい…