tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

中村天風のすべて サンマーク出版編集部

・正しいことをしている人間に正しからざる出来事の生ずるはずはない。

・正しいことをしたら正しい結果が出る。これが因果の法則であり、宇宙を貫く真理である。そして、この世の一切合切なものは、私たちの思いが現実化したもの。

・いっさいの人生果実は、その人の蒔いた種子の通りに表現してくると説いた。多くの人はこの簡単な真理を理解できない。正しい思いは正しい行動を導き出す。ここでいう正しいの意味は独善的、自己中心的に何かを正当化することとはまったく異なる。人としての生き方に照らし合わせ、天を尺度に考えた時に一点の曇りも恥もない正々堂々とした状態である。万人が認める正しさである。この正しさをベースにした行動なら必ず良い結果が生じる。

・人間が正しく思い、正しく行動したなら、運命は自然と拓かれていく。