tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2019-10-01 to 1 month

孫子の兵法がわかる本 守屋洋

孫子という兵法書は、今から二千五百年ほど前、孫武という将軍によってまとめられた。昭和の将帥たちも、孫子を読まなかったわけではないらいしが、活用することを怠ったのが大方。好んで、兵を語る将軍にろくな人物はいない。名将はみな軍事行動に慎重な態…

直感力を高める数学脳のつくりかた バーバラ・オークリー

「集中モード」と「拡散モード」はいずれも学者に不可欠。拡散モード思考は大局的見地とも関係があり、リラックスすればさまざまな脳領域が繋がり洞察力が増す。 数学嫌いの人が数学の勉強をしたがらないのは、そう考えただけで痛みを覚えるためのようだ。た…

すべては一杯のコーヒーから

タリーズコーヒー創業者松田公太しのお話でした。幼少期から海外で過ごし、海外のコーヒーに出会い惚れ込んで日本でスペシャリティーコーヒーを展開。多額の借金を背負って日本での一号店を開業。やっぱり起業家は熱意がすごい。

渋谷ではたらく社長の告白

藤田社長の創業からの物語でした。若くして、多くのくろうをしてる人は、人間的にも大きいだろうなと想像して読んでました。サイバーエージェントでさえ一度は売却を決意したことがあるとは。経営って相当むずかしいんだろうな。。