tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2019-05-01 to 1 month

地方創生

東京一極集中が続いてます。集まるのはヒト、モノ、情報、カネどれが一番重要なんでしょう!?

ビジネス

本と人を繋ぐことが出来たら良いと思っている。本に書かれた言葉は、人を救うこともあり、励ますこともある。然るべきタイミングで、人と言葉が繋がれば人の命を救うことも、引きこもりを減らすこともあると思ってる。 これだけ溢れた本の中で見つけるのは大…

まなびを結果に変えるアウトプット大全

自己成長に最も効果のあるアウトプットは教えること。人に教えることを前提でのインプットが重要てことですね。

資格

CIIAの資格落ちてた。。来年頑張ろう!コーポレートファイナンスと財務がネックだな。

学びを結果に変えるアウトプット大全

上手な文章を書くためには。たくさん読んで書く以外の道なし。書けば書くほど脳が活性化される。脳幹網様体賦活系が刺激されるらしい。書いて書いてアウトプットするのがいいかな。、

日経 国保、保険料上げ進まず

市町村の財政が厳しい中であるが、一般会計の繰り入れが減らない模様。益々の高齢化に耐えられるか、日本の危機感が醸成されないのが不思議でならない。

コンビニ

コンビニは日本全国で5万5000店舗あるんだって。歯医者と調剤薬局は何店舗あるんだろう。

日経 副業解禁主要企業5割

大企業であれば部の兼務とか出来るようになると良いけど。副業の際の労災など整備がまだまだ不十分のようですね。イノベーションにつながるケースは出るのでしょうか。

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

昔ながらの3ステージ(教育、勤労、引退)の人生では人生の計画と自己内省はあまり必要なかった。長い人生を送るためには他の人たちの意見を求め、寄せられた意見について内省することが重要。ありうる自己像への理解を深めること!

日経 国内景気に黄信号

独ifoの調査によると日本経済が不況入りしたとのこと。単なるアンケート調査でそこまで測れるのかは疑問。ただ、銀行の信用コストの増大など、注意はしていかないといけないよう。株は相変わらず中央銀行が買い支えそこまで下がらないな。

物語 財閥の歴史

住友のルーツは、住友政友の姉婿が南蛮吹きを習得して銅精錬と銅貿易を営んでたことから始まる。三井のルーツは三井高利が呉服を店前売りを始めたことにある。財閥成功の背景には強い起業家精神とがむしゃらに働いてきたこと、人材育成にある。

日経 コンビニ成長モデル転機

24時間営業の見直し、お客様ファーストの考えが変わってきたのかもしれませんね。根本は働く側の人手不足と働く人の時間削減があるのでしょう。

証券会社の儲けの構造

ネット証券は、主幹事を取ることはないとのことで記載されている。今はSBI主幹事もおおくなってきてる。機関投資家とのネットワークが出来てきたということなのかな、

日経 上場地銀の7割減益

利ざや縮小の上、決済は新興会社にとられ、更に信用コストの増大は致命的ですね。地方中小企業のコンサル会社になるのが生き残る道でしょうか。

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

人生はマルチタスク化する。教育、仕事、引退で仕事のステージが長くなる。家庭とのバランスを優先する時期や社会貢献を優先する時期が来る。

日経 公的保険に見直し計る

高額薬の保険見直しが図られているよう、一回の投与に1億円を超える薬もあるとか。希少疾患の薬の開発が難しくなるのでは。

学びを結果に変えるアウトプット

話す、書く、行動するがアウトプット