tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2019-06-01 to 1 month

日経 マーケッター重要

丸亀製麺のトリドールHDは、USJを再建させた森岡氏と協業するとのこと。数学を活用したマーケティング戦略は、今後も精緻になり利用されるのだろうか。

日経 日銀の国債保有比率

日銀の国債保有比率が、3月末時点で43.18%となっているとのこと。発行している半分近くを日銀が保有してるってことか。。。年限にもやるでしょうが、金利上昇リスクも大きい。会計上の損失は無くても、潜在的には相当あるんでしょうね。いずれ中央銀行ショ…

日経 LIXIL

瀬戸氏がCEOに就任しましたね。会社側の提案が否決されています。日本も株主の意向が強く反映するようになってきました。野村は、乗り越えた見たいです。

日経 山極京大総長

人間の脳は意識と知能でできている。2つは異質のものだが、脳の中で操ることで生の会話や付き合いができてきた。しかし、AIは知能の部分を外部化する。意識の部分はデータ化できない。情報社会で意識の部分は置き去りにされている。共感するよりは知識で解決…

日経 経常収支

ある国が一定期間に行った海外との経済取引のうち財やサービスの貿易、配当・利子の受払いなどをきろくしたもの。経常収支の黒字は金融資産の蓄積を通じ、対外資産のよ増加と結びつく。経常収支に金融収支と外貨準備増減を加味したものが国際収支となる。

日経 かかりつけ医定額制に

医療までサブスクリプションの導入が進んでいるようですね。日本の受診回数は、先進国の中でも多いようですね。皆保険が充実しているからでしょうね!そちらの見直しは図られないのでましょうか。

バランス

家族、自分、仕事、社会をどうバランスとって生きていくのがいいのだろう。人生100年時代、時期によっては重点を置く対象が変わってくるんだろうな。

人前力

人前ば話すのがやはり苦手だな。。。何で苦手なのかも不明だ!

すぐやる人とやれない人の習慣

やりたいと思った瞬間がモチベーションのピークとなる。ほんを買いたいと思った時が一番読みたい時。本を寝かせることは、機会を逸してるんですね。

突破力

感謝の心が自己視点を変える。感謝の心があると意識が他人に移り、自意識が薄れる。最も効果的なのはアウトプットすること。人間の性格は、50%前後は遺伝で決まる。現状を変えない心理は、狩猟採集をしていた時代に作られ、新たなチャレンジは命を落とす期間…