tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

Entries from 2021-01-01 to 1 year

30代を無駄に生きるな 松永茂久

・自分の棚卸しをすることで、自分がどんな人間なのかがわかる。分かると今の自分の位置が分かる。そこをしっかりと把握することで、自分が理想とする未来や、そこに辿り着くまでの距離、必要なことがみえてくる。 ・あなたが普通にやっていることで、人から…

生き方 稲盛和夫

・仏教には、思念が業をつくるという教えがある。思ったことが原因となり、その結果が現実となって現れてくる。だから考える内容が大切で、その想念に悪いものを混ぜてはいけない, ・まずは純粋できれいな心を持つことが、人間としての生き方を考える上で大…

サイコパス 中野信子

・共感できることが多く、100人に1人はサイコパスがいるという。社会的に地位が高くリスクの取り方が異常な人、プレゼンが異常に上手な人は、100人に1人だったのか。 ・心拍数とのサイコパスの相関も面白い。心拍数が低いが故にドキドキしづらく、緊張する局…

人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ 稲盛和夫

遺訓三十条 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られるなり。去れ共、个様の人は、凡俗の眼には見得られぬぞと申さるるに付き、孟子に、「天下の広居に居り、天下…

バビロンの大富豪の教え 原作ジョージ・S・クレイソン

黄金に愛される七つの道具 ・収入の十分の一を貯金せよ ・欲望に優先順位をつけよ ・貯えた金に働かせよ ・危険や天敵から金を堅守せよ ・より良きところに住め ・今日から未来の生活に備えよ ・自分こそを最大の資本にせよ 刃物を一つ研ぐのでもこれで何を…

世界一シンプルなモノの売り方 青木毅

・売ると言う行為から純粋無垢な貢献へ。 ・セールスパーソンがまずめざすべきは、お客様の話を聞き、共感し、お役に立ちたいと考え、ゾーン状態になること。ゾーンとは集中力が究極てきに高まった状態。 ・ゾーン状態に入ったセールスパーソンは、お客様の…

サブスクリプション-「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル ティエン・ツォ

・これからのビジネスの目標は、まず特定の顧客のウォンツとニーズに着目し、そこに向けて継続的な価値をもたらすサービスを創造すること。つまり、顧客をサブスクライバーに変えて定期収益がもたらせる構造を築くこと。世界の中心が製品からサービスへ。 ・…