tamorinrin’s blog

読んだ本の感想

30代を無駄に生きるな 松永茂久

・自分の棚卸しをすることで、自分がどんな人間なのかがわかる。分かると今の自分の位置が分かる。そこをしっかりと把握することで、自分が理想とする未来や、そこに辿り着くまでの距離、必要なことがみえてくる。

・あなたが普通にやっていることで、人から驚かれたことが自分の強み。

・やっぱり思考と言葉は現実化する。人は面白いほど、自分で想像したことに現実が引っ張られていくものである。人が具体的に何かを想像すると、脳に無意識にそこに向かって動き始める。

・自分ならどう振る舞うかと、自分がその人の近くにいたらどう振る舞うかという視点こそがあなたの本心でありオリジナルの視点である。

・起業・副業に一番適した時期は30代である。

・圧倒的な量が圧倒的な質を生み出す。人前で話すスキルをあげるということに関しては、質よりも量であると思う。

・第一コーナーが20代。第ニコーナーが30代。後半戦で勝負の挑戦権を取るのに重要なのが第二コーナーの位置取り。

・借りの多い人生より貸しの多い人生に。