明解な主張で、
①永続的な競争優位性を持つ優良企業をどのように見分ければ良いのか?と②永続的な競争優位を持つ優良企業をどのように評価するのか?の2点。
・永続的優位性を持つ企業は、ユニークな製品を売っている、もしくはユニークなサービスを売っている。一般大衆から安定した需要がある製品を低コストで仕入れて低コストで売っている会社。
・ウォーレンにとって永続的競争優位性を持つ企業の株はエクイティ・ボンドと同じ。債券の利息は固定されているが永続的競争優位性を持つ企業の税引前利益は年を追うごとに増加していく。
・優良企業の株を買うタイミングは、弱気相場を狙うこと。はまをやらかしたり愚行を犯したりして短期的に下落した局面。一時的なトラブルは解決可能でなければならない。
・永続的が最も重要。